東京の女(byジュリー)

ruutya2004-06-04

東京にいます。
都会の洗練された風に吹かれて昨日までとは違う私になれたらいいなという次第。
そんな訳で東京の象徴、東京タワーに行ってきました。


10年以上前に中学校の修学旅行で行ったときと何も変わっていませんでした。


土産物屋にはペナント、絵はがき、どう考えてもバッタモンなアイドルキーホルダーなどがいっぱい。
店員さんもかなり積極的です。
「ここでしか売っていませんよ!」


「東京タワーの置物」のバリエーションだけでもかなりの物でした。
色違いはもちろん、大きさ違い、なぜか五重塔とペアになっているもの(背景にはお約束の「努力」の2文字)。
SMAPの「世界に一つだけの花」オルゴールが付いているバージョン*1、その他。
温度計と地球儀とタワーが並んでるのもありました。これ、従兄弟が持ってた。
昔ウチには砂時計付きの東京タワーがありました。でも砂が固まってしまって時間が計れなかったのですけど。
結局東京タワーマスコットキャラの「ノッポン」のおもちゃのミニ飛行機を購入。
ゼンマイを巻くと回転する。飛行機なのに。縦にひっくり返る。その謎具合が大変気に入りました。


もちろん蝋人形館にも行ってきました。
ローマの休日」のアン王女の隣に猿の惑星の蝋人形とか。
なんだか取り合わせが凄くてヘンに圧倒されました。
宇宙飛行士の毛利さんと向井さんはリアルすぎて恐かったです。
そういえば「聖徳太子が間もなく登場!!』と書かれていました。
太子マニアは震えて待て。ていうか写真どころか写実的な肖像も無いのにリアルな太子が製作できるのでしょうか。
雰囲気か。雰囲気で作るのか!


                                                • -

*1:確認しなかったけど、もしかしてオルゴールがなっている間タワーが回転したりするんだろうか?