昔の漫画のようでした。

うちの会社には、お茶汲み当番と言うのがある。
水曜は私が当番の日だ。
最近は暑いので冷たい麦茶の用意でもせねばならぬ。
今時あんまり見かけないような、金色のどでかいヤカンに、なみなみと水を入れて、湧かす。
その間に午後の洗い物を片付けたり、布巾を洗ったり消毒したり。
ほどなく、ぐらぐらとお湯が沸いた。
火を止める。
かちゃり。
麦茶のパックを放り込む。
ちゃりん。
・・・・・・。ちゃりん?
間違えて、左手に持っていたブレスレット3本を入れてしまった。
水仕事をする間、外してたのだ。
ものすごい早さで割り箸を持ってきて、すくった。
ブレスレットはほかほかになっていた…。


銀なんてお湯に入れていいのか?水銀中毒になったりしないのか?
とか心配になったけど、考えたら「銀食器」なんて物が高級品なんだから大丈夫か、と思って、そのお湯に麦茶パックを放り込んだ。
どうせ飲むのは私じゃないし。
私、悪い奴。