すくすく(わん)こそだて

犬の躾について調べている。
ちょっと前に書いた、最近飼いはじめた犬をしつけるために。
http://d.hatena.ne.jp/ruutya/20040914(←うちの犬について、なれそめなど)


彼の特徴を照らし合わせてみたが、権勢症候群(アルファシンドローム)なのは間違いなさそう、突発性激怒症のケもある。
突発性激怒症は、幼少時のトラウマに起因するもので、ほぼ治らないとか…
小さい犬なので、噛まれてもたいした怪我にはならないのがまだ助かる点と言うか。
これは、覚悟はしていたけど、なかなか厄介で大変そうだ。
毎日散歩して、話しかけて、遊んで、時には叱って。
歩くのが早いので、散歩の時、先を歩こうとするうちに*1、すっかり競歩〜ジョギングになってしまい(度を超すと立ち止まって引き返させる)、思わぬ運動の時間になった。
昨日も、散歩で雨に濡れたので身体を拭いてやろうとタオルを広げたら急に噛まれたし。
どうも大きい布状の物(ゴミ袋なども含む)が嫌いらしい。
原因が分かっていればいいのだが、全く前触れなく怒り出す事もあるので、まだまだ注意が必要だ。
わんこを育てるだけでもこんなに大変なのに、自分が産んだ子供を育てる母親の苦労はいかほどのものか。
改めて、母親を尊敬。
出来の悪い子ほどかわいいという気持ちも、ちょっとわかってきた。
しんどいけど、楽しいです。



                                                                • -

*1:権勢症候群の犬には、飼い主が立場が上であると教えるために先を歩かねばならない