作家の森村桂さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040927-00000511-yom-soci


小学1年だか2年の時に、姉が買って来た「天国に一番近い島」を読みました。
当時は、作中の森村さんの想いとかは、あまりよく分からなかったのだけど。
(大体、小1には読む事自体が大仕事だった)
その後、小3くらいの頃、家族旅行で軽井沢に行った時「アリスの丘ティールーム」にも行きました。
テラスから見えるのは、本当にメルヘンの世界に出てきそうな美しい風景。
確か「忘れんぼのバナナケーキ」が食べたかったけど無かったから、他の…アンズかプラムか…詳しく覚えてないけど、オリジナルケーキと紅茶のセットを頂きました。
私はあの頃田舎モンのガキンチョだったから、ケーキと言えば三角ショートだと思っていて、
森村さん手づから作られたケーキの甘さは、今思えば果物の甘さで、いつもの生クリームの味ではなくて。
食べていて、不思議な心持ちがしたものです。
自らのケーキを「幸せを呼ぶケーキ」と呼んでいた、森村さん。




今朝、父が新聞を読んでいて、記事を見つけ、家族全員で肩を落としました。
森村桂さんのご冥福を、お祈りします。
天国でも、おいしいケーキ、焼いて下さいね。