及川光博ライヴツアー05/06『意志の上にも10年』 1/14 大阪 なんばHatch

行ってきました!
前回参加したワンマンショーが3月だったので、1年近くぶりの生みっちーさんでありました。
しかもオールスタンディング!
とは言っても、先日発売されたアルバムが、曲・歌詞共にあまり自分の好みでなかったり、
そんなところにファンクラブの会費が値上げされたり、
正直自分の中で一時期ほどの勢いはなかったのです。
内容によっては、次のホールツアーは行かないかもしれない。
それどころかもしかしたら、これを最後のライブにして、テレビでのみ応援に切り替えちゃうかもしれない。
くらいのつもりで行きました。
そして帰って来ました。


すいませんでした。


めちゃくちゃ楽しかったです!!!!



<以下、精神的に壊れる可能性があるので読み飛ばして下さい>
スタンディングや、可動型の座席の会場でのライブだと、整理券を見ても良席かどうか判断が付かず、
大して期待せずに会場に向かったのですが、
良席でした!
いつもファンクラブ先行で取っても2階席とか1階後ろが殆どだったのですが、
かなり前の方でした!ありがとうS・D・R(ファンクラブの名前)!


なんだかんだで会場に入ると緊張してしまい、
カエルの如く胃袋ごと口からでてくるんじゃないかと思うくらい緊張してました。
自分は観客なんだけど。みっちーさんのライブが始まる前は、いつも異常に緊張する。
開場の1時間後、開演。
スタンディングライブなので覚悟してたんだけど、誰も後ろから押してこない!
みんな行儀がいいなぁ。さすがみっちーさんのベイベーズだ。
曲の振り付けも、ちゃんと踊る事が出来ました。


ほぼ1年ぶりに見るほんもののみっちーさんは…かっこ良かった!
最近ドラマとかで見てて「最近太ったような…お肌も荒れ気味のような」と思ってたのですが、
そんな太ってないし!お肌も(ドーラン塗ってるのもあるだろうけど)充分キレイだし!
夢の36歳ですよ!
今までで一番近くで、みっちーさんを見る事が出来ました。
みっちーさんがどの辺見てるか目線まで分かったよ!!!
ここ数年、ちっちゃーくしか見られなかったので…感激。
少しの間見つめ合った気さえするけど、それはきっとこちらの一方的勘違いさ!


デビュー10周年の節目のライブだったので、MCの端々に10年間の思い出話が語られました。
初めて大阪のステージに立った時、いつものように薔薇を投げたら笑われた話とか。
また、歌う曲も最新アルバムからは2曲だけで、
デビュー曲(モラリティー)をはじめ、今までのアルバムからまんべんなく曲が歌われたように思いました。
「流星」を歌う時、サテン地の紫色の布を身体にまとって(頭にも被って)歌った演出が良かったなー。
汗をたくさんかいて、髪も濡れてるのが、まるで雨に濡れてるように見えるんだ。
髪をつたう汗が雨粒に見えて、遠い目をしていて、それが哀しそうで、美しかった。
途中、1度泣きそうになってた(ていうか泣いた)のは気付いた人が多かったと思うけど、
「悲しみロケット2号」のラストの方で「き.み.の!(悲しみロケット2号で♪)」
って歌詞のところを観客の皆が揃って「ミッチーの!」って歌った時も
ウルッときてました。感極まっちゃったんだろうなぁ。
そんなみっちーさんを見て、幸せそうだなぁと思ったら、こっちまでウッと来てしまいました。
あの瞬間は母の想いになってしまったよ…。
幸せな人だよ、みっちーさんは!


MCで心に残ったお話。
人間には業(ごう・カルマ)、生理欲、防衛欲、所属欲、名声欲と自己実現欲の5つの欲があって、
左から順に本能に直結する割合の高い欲です。
で、大抵の人は4つ目の名声欲を満たすと満足してしまう。
しかしそこで止まらず、自己実現の為に努力するのが大切である、と言う話をしていました。
「10年前、なりたかった自分になれた」と、はっきり言い切ったみっちーさんは、素敵だと思いました。
自己実現の為に努力してる人は美しい。
ただ自分を愛すだけではなく、愛せるだけの努力を課しているからみっちーさんのナルシルトには嫌味がないんだろうなー。


私も理想の自分になれるよう、がんばろう、笑顔で!


そうそう、センター辺りに陣取った事もあって、タオルとかピックも自分の近くに何度も飛んで来たのですが、
ピックが一度自分のオデコに当たっただけでした…キャッチ能力の全くない自分が悔しい!
いいんだ、投げた時にダイレクトにMYデコに当たったと言う事は、
間接的にミッチーさんに「こいつぅー(はぁと)」をされた妄想でもすれば…パァァァァー(精神的に回復した音)
あのピックを拾った方…多分私の汗もついてます。すいません。
汗どころか、ライブ終了後顔を触ったらざらっざらに塩吹いてました。
足も腕も首も肩も痛いし。
弾け過ぎ、自分。
そして友と家に帰る途中、車に乗った瞬間ふくらはぎがつったのでした。
自分のトシを感じました…。