動物的である事。

毎日、たくさんの動物たちに会います。
彼等は、言葉を喋る事はできないけれど、何かを伝えてくれます。
難しい事ではなくて「遊ぼうよ!」とか「さみしいなぁ」とかね。
尻尾を振ったり、身体を振るわせて、全身で表現してくれます。
するとなんだか、癒される。
凹みまくっていた気持ちも、少しずつほぐされたりして。
そして、すごいなぁと思うのは、相手の気持ちに敏感に気付いてくれるという事。
思い込みかもしれないけど、でも多分。
私の気持ちに合わせて対応してくれるというか。
「辛いなぁ」と思っている時はとても優しく近付いてきてくれる。
楽しい気分の時は、はしゃぎながら一緒に遊ぼうと誘ってくれる。
私たちも「動物」なのに、深い気持ちを感じる事ができない事が多いのは何故だろう?
そして、気持ちを顕さねばならない時すらうまく表現できないのは、少し悲しい事だ。
動物の純粋さを、学びたいと思う。


とか思ってたら昨日リスが脱走を働いたので捕獲した。
網を用意する余裕がなかったので、手で。
10か所以上噛まれた。
痛すぎる。
昔「MOE」に連載してた「ハムスターの研究レポート」に、「ハムスターに噛まれるとめちゃくちゃ痛い」と書いていたけど、これより痛いんだろうか???
思いきり出血して、指が絆創膏だらけです。
純粋に感情を顕し過ぎるのも考えものだ。
指先も噛まれたので、この文章も、右手の人さし指は使わずに打ってます。中指で代用。
凹んでる暇もありゃしません。
頑張ろう。
そして今を楽しもう。