不信感

こないだ、犬を飼い始めたと短く書きましたが、そのわんこについて。
彼は、私の仕事先に、置き去りにされました。
というか、預けておいて、二度と迎えにこなかった。
聞いておいた連絡先はいずれもデタラメ。
若い男性だったと言う事しかわかっていません。
預けられて数日は、触る人間全員に唸り、狂ったように噛み付き、手のつけられぬ状態。
ご飯もまともに食べなかった、らしい。
(私は丁度休みの日だったので最初2日間の様子は見ていない)
3日目。
朝一番に私が出勤し、抱いてみたところ、何故か怒らなかったので、以降私が面倒を見る事に。
正直最初は、前に飼っていた犬が死んでしまって一か月も経っていなかったので、とても飼う気にはなれなかった。
しかも、同じ種類だったので、どうしても面影を追ってしまうし。
ところが、彼は誰にもどうにも懐かず、飼いたいと言う人には初対面からうなり声をあげるわで、結局私が引き取る事になった。
自宅にはもう一匹の犬(こいつは元野良犬・脳と足に障害あり)と二歳の子供(姪)がいるので、けんかをして、けがをさせないか心配だったのだけど、実際に連れて帰ってみると大人しく、犬同士も仲良くしていて一安心。
あまり叱られる事なく育つと、気性の荒い性格に育ってしまう事があるらしい。


…と、これで話は終わるはずだった。


念のため、獣医さんに見てもらったのです。
もし、病気とかで、もう一匹にうつったりするといけないし。
そこで、こんな事を言われました。

  • 両方の犬歯が、削られている(短く、平たくされている)
  • 去勢手術を受けていると思ったが、片方だけ残っている
  • しかも、普通切開しないようなところを切った跡がある(素人が手術をした可能性が高い)
  • 手術跡は、膿んで塊になっている(命に別状はないそうだが、触ると痛がった)
  • 原因不明の傷が一か所ある

病院から帰ってすぐ、膿を溶かすために風呂に入れてやったが、全く抵抗せず、大人しくしていた。
(傷のところに触れた時だけ、痛そうに一声鳴いた)
ここ二日は全く怒らず、どちらかというと大人しすぎるくらいだった。


…なんということだ。
彼の心が荒れてしまったのは、人間に虐待(と言っていいだろう)を受けていたからではないか?
元の飼い主に直接聞けない故、断言はできないが、その可能性はとても高い。
標準と比べてもあまりに小さく、軽い身体。
想像も付かぬ程、大変な目にあって来たのだと思う。
ニンゲンナンテシンジラレナイ。
そう思って生きて来たのだろう。



彼に信頼を受け、幸せに暮らしてもらうために、苦労はいとわないと、ここに誓う。
早起きするのはめんどくさいけど。


mixiやってる方は、そちらの日記に犬の写真を載せましたので、よかったら見てやって下さい。
キーワードは「るうちゃ」で見つかると思います。