先日、久しぶりに

2年くらい前までやっていた仕事をした。
(どうしても人が足りなかったそうな)


本気で緊張した。
前日はなかなか眠れなかった。
そんなだから起きると見事に風邪を引いていたので、行きがけにリポビタンDを買って、それで風邪薬を流し込んだ。
したらアッサリ胃を悪くしたので胃薬を飲む。
なんだか最近病弱だ。
しかしそれでも、緊張は止まらない。
集合時間の10分前に到着。
いつもは遅刻が当たり前なので自分の中ではすごいのだ。
誰もいなかったので、鳩の集団を眺めて過ごす。
ハトって、本当に「くるっくー」(正確には「くるるっくー」に近かった)って鳴くんだぁ…と新しい発見。
妙に感心している間に、だんだん皆集まってきた。
仕事の準備と、打ち合わせ。
始まる30分前には、本気で心臓飛び出すんではないかというくらい鼓動が早くなった。
今すぐにでも内蔵全部吐き出せそうだ…。
ホントに出したら大惨事だったろうけど、大事には至らなかった。
(実行したらちょっと岡田あーみんの世界だな)
そして、開始。
始まってみると、ドキドキするとか言ってられない。
あっという間に、時間は過ぎて行った。
終了。
今までで、一番上手く仕事ができた、と、自分で思った。
そして私は、この緊張感が好きだったのだ。と。
改めて思った。
きっと、もう2度と、この仕事をする事はないのだろうけれど。