クリスマスまで あと なんにち?

姪がいます。2歳です。
同居しているので毎日話をします。
そろそろ、クリスマス。
寂しい大人には辛い季節。でも子供たちには楽しい季節。
でも、去年、当時1歳の彼女は「クリスマス」とゆーものがわかっていなかった。
よって、ケーキを皆で食べて、それだけで終了していた訳です。
きよしこの夜」とか、歌ってみたりして。
小さい子供がいると季節感が復活するね。


で、今年。
2、3日前に姪に聞いてみた。
私「ねーねーそろそろクリスマスだねー」
姪「くじ…?????」(首を傾げる)
まだ姪はクリスマスの事をよく知らないらしい。
プレゼントはこっちで適当に買って、あげよう。


ところが今朝会ってみると、こんな事を言われた。
「くじちゅまちゅ(クリスマス)ねー、さんたさんくるかなー」
この数日の間に知ってしまっちゃっている!
くぅー。
希望商品を聞かなきゃならんではないか!
(なんとなく、サンタさんのプレゼントは、希望を聞いてその通りにせねばならん気がする)
私「そんじゃぁサンタさんから何が欲しいの?」
姪「あにょねー、ぷれじぇんとー」
私「プレゼントは何がいいの?」
姪「ぷれじぇんと欲しいのー」
…。
やっぱり今年は適当に買ってこよう。
とりあえずamazonで調べてみる。


アンパンマン GO!GO!ポップコーン

アンパンマン GO!GO!ポップコーン




これとかどうだろう。
いつもはアンパンマンの頭を作ってるアンパンマン号からポップコーンが飛び出すのだ。
子供ってこういう不条理許さないからなー。
「なんでアンパンマンの頭じゃなくてポップコーンがでてくんのー?」
みたいな不満が出てくるかもしれない。
それを適当な裏ストーリーを捜索してごまかすのを楽しみに買うのもひねくれてていいかもしれん。
例)アンパンマンの頭だけ作ってちゃ生活できないから、副業でポップコーンを作ってカバオ君とかに売ってるんだよ…ジャムおじさんも大変なのさ…
てか、商品写真をよく見ると、アンパンマンもポップコーンを大事そうに両手で持ってる。好物なんだろうか。
アンパンがポップコーンを食べる…シュールだ。
それはともかく。
ポップコーン機なら本人が飽きても使うかもしれないしな。←主婦感覚
本当は、姪はなぜかホラーマン*1が好きらしいんだけど、関連商品出てないのよねー。
今度トイザラスにいってみよう。

*1:アンパンマンに出てくるキンコツマンみたいな奴。