手帳

新しい手帳が届いた。
見開き2週間の、薄くて細身の能率手帳
来年はこれを使うつもり。
でも、来年の手帳はもう一つ持ってる。
一日一ページの、海外製でちょっとデキる人っぽい黒手帳だ。
海外製の手帳は、あくまで個人的な内容を書く日記みたいなものにして、
こちらの薄い手帳は仕事の会議のときとか、スケジュールを軽く確認する時に見るのだ。
とか偉そうな事を書いたけど、どうせ大してスケジュールは埋まらないのだ。
でも、忘れっぽいからね。
空白を埋めていくの、結構好きだし。
でも、私はPDAも使ってる。
補助的にiCalmacに入ってるスケジューラー)も使う。
デスクに置いてるカレンダーにも予定を書いておく。
アラームをかけねばならんような用事は携帯にも入れる。
つまり、
一つの(割合重大な)用事が入った場合、
1、細身の手帳に書く
2、海外製の手帳(日記)にも書く
3、CLIEにも入れる→hotsynciCalにとばして補足説明を入力
4、机上のカレンダーに短くメモ
5、携帯のアラームをセット。
1つの予定に対してこれだけしてる事になる。
かなりやり過ぎだ。


ほんとは、PDAだけにして、手帳は日記的なもの一冊にして、それで終わらせたい。
でも、うちの会社で、PDAを使ってる人は、多分一人もいない。
なんか、みんな紙の手帳で会議してるのに、私だけ(大して忙しくもないくせに)PDAとか取り出したら、
イヤミじゃない???
あぁぁぁぁ。
だからってせっかくPDA持ってるのにスケジュールを入れないってのも、もったいない。
うぅぅぅぅ。
何か、いい方法ないかなぁ。